資料請求 LINE相談 学校説明会
オープンキャンパス
松井 俊浩

TOSHIHIRO MATSUI 松井 俊浩 マツイ トシヒロ

担当科目
情報デザイン基礎 / 情報システム基礎 / セキュリティ基礎 / IoTセキュリティ / セキュリティマネジメントと標準化 / IoTデバイス開発演習 / IoTデバイス開発実習 / 脅威分析演習 / ビジネスデザインⅠ / ビジネスデザインⅡ
職業分野
計算機科学、人間情報学、ロボット工学、計算幾何学、情報セキュリティ、IoTとIoTセキュリティ、人工知能(AI)
経歴
電子技術総合研究所知能システム部、(国研)産業技術総合研究所デジタルヒューマン研究センターセンター長代理、セキュアシステム研究部門長、スタンフォード大学ロボットラボ、MIT-AIラボ、オーストラリア国立大学システム工学研究所の客員研究員、NEDO技術戦略研究センター電子情報機械システムユニット長、情報セキュリティ大学院大学教授。NEDO研究評価委員。

高校生へのメッセージ

「東京情報デザイン専門職大学は意欲あるあなたを待っています」

最近の情報技術の発達は目をみはるばかりで、いまや企業の現場だけでなく、皆さんの生活のあらゆるシーンに情報技術が使われていることはご存知の通りです。
皆さんは小学校高学年の頃から、スマートフォンを使いこなし、SNSやメールでの連絡や情報交換を日常として育ってこられたと思います。私たちが開学を準備している「東京情報デザイン専門職大学」は、皆さんが生活の中で当たり前のように使っている情報技術を、専門的・網羅的に学ぶとともに、社会や企業の中でどのように活用するかを実践的に学修する大学です。
本学には、普通大学と同じく、基礎的な教養と専門的な知識を学ぶカリキュラムがあることは勿論ですが、それに加えて、学んだことを企業や社会で生かすためのカリキュラムや企業の現場で実際に使うための実務研修も用意されています。まさに企業と社会に直結する大学です。
皆さんの中には、将来システムエンジニアになりたいとか、AIの専門知識を生かした仕事をしたいとか、ゲームのプログラマーになりたいなど、具体的な職業を描いている人もいるでしょう。また、職業までは考えていないが、情報技術を生かした仕事に就きたいと考えている人も多いと思います。
「東京情報デザイン専門職大学」は、皆さんが、情報技術を生かして、どのような職に就き、どのような仕事をするのかを考え、自ら計画し、準備をする、学びの場です。各分野トップクラスの知識と経験をもつ教員が、皆さんの成長と自立をサポートします。
「情報技術で企業や社会に役立ちたい」
本学は、そのような意欲と志のある人を大いに歓迎します。

  • EVENT OPEN CAMPUS
  • 資料請求
  • 業界コラム