Web出願の流れ Web Application
パソコン・スマートフォン・タブレットからインターネット上で出願情報の登録を行ってください。
STEP 01
事前準備
STEP 02
WEB出願サイトに
アクセス
STEP 03
出願情報の登録
STEP 04
選考料のお支払い
STEP 05
宛名ラベルを貼付し、
出願書類を郵送
01
事前準備
事前準備
- 封筒(サイズは問いません)
- 出願書類(必要な書類は、各選抜のページを参照してください)
-
メールアドレス(登録に必須です。受験者が常時受信可能なアドレスをご用意ください)
※「@tid.ac.jp」「@manaba.jp」からの受信を許可してください。 - 志望理由(一般選抜/共通テスト利用入試でご出願いただく方は不要です)
-
顔写真データ
※試験時に本人確認用として使用します。 なお、入学時の学生証用には別途お写真を用意いただきますので、制服姿のお写真でも問題ございません。
顔写真のデータ規格
- 本人のみが映っているもの
- 出願前3か月以内に撮影したもの
- カラー写真(モノクロ不可)
- 上半身、正面向き、脱帽、マスクなし、背景のないもの
- ピントが合っていて、顔が鮮明に映っているもの
- 画像に加工を施していないもの
- メガネ着用の場合、フレームが目に重なっていないもの。
- ファイルサイズは10MB以下
02
03
03
Web出願システムにアクセス/
出願情報の登録
Web出願システムにアクセス/出願情報の登録
- ① 画面の指示に従って入力
- ② 「コンビニ決済」か「クレジットカード決済」からお支払い方法を選択
-
③
終了後、登録したメールアドレスに東京情報デザイン専門職大学より受付完了メールが送られます。 メールの受信をもって出願のお申し込み完了となります。
※info@tid.ac.jpの受信を許可してください。
04
選考料のお支払い
選考料のお支払い
クレジットカード決済の場合
- ④ 画面の指示に従い入力してください。「送信ボタン」を押すとその場で決済され完了となります。
ご利用可能なカード会社一覧
- VISA
- MASTER CARD
- JCB
- AMERICAN EXPRESS
- DINERS CLUB
コンビニ決済の場合
-
④
画面の指示に従い入力してください。「送信ボタン」を押すと各コンビニの払い込み用の番号が表示されます。 その番号を控えるか、プリントアウトして各コンビニでお支払いください。
※指定期間内にお支払いください。
- ローソン・ミニストップの場合
→Loppiへ - ファミリーマートの場合
→famiポートへ - セイコーマートの場合
→クラブステーションへ
注意事項
- 一度お支払いされた選考料は、返金できません。
- コンビニでのお支払いは期間に余裕を持って行ってください。
05
書類送付
書類送付
- ⑤ 出願書類を任意の封筒に同封し、宛名ラベルを貼り付け、簡易書留にて郵送してください。(消印有効)
-
⑥
書類の確認が取れ次第、出願情報登録時のEメールアドレスへ受験票と当日のご案内を送信します。
※試験日の1週間前までにEメールが届かない場合は本学入試広報部までお問い合わせください(03-5875-3176)。 - ⑦ Eメールの受験票をプリントアウトして、試験当日ご持参ください。
- ⑧ 受験票記載の日時に所定の受験会場へお越しください。 ※遅刻や受験票を忘れた場合、受験できません。
-
⑨
試験日に試験を実施します。※1, ※2
※1 総合型選抜、推薦型選抜については、筆記試験後時間が空くことがあります。予めご了承ください。
※2 一般選抜(共通テスト利用入試)は本学独自の試験は実施しません。
合否の確認について
合否は公式Webサイトの入試情報ページのなかにある「Web出願ページ」のバナーをクリックし、「出願済み内容の確認」よりご確認ください。合否照会には、受験票に記載の「エントリー番号」が必要です。