システムエンジニア SYSTEMS ENGINEER
主に業務系アプリケーションやwebアプリケーションの開発、サーバー、ネットワーク、クラウドの構築、運用、保守を行うシステムエンジニアを養成します。
本学で育成する「情報デザインエンジニア」は、「情報に関する専門知識と情報技術を習得。課題の要因を見出して解決策をデザインする思考法を備え、ステークホルダーとの連携・協働によりシステムを開発できる情報技術者」と定義しています。「情報デザインエンジニア」とは単にシステムを開発するだけでなく、社会の需要に応える創造性を発揮できる人材でなければなりません。そのために、課題を分析して解決できるシステムを構想する思考力や多くの人と協働できるコラボレーション力、技術の急速な進化にも対応できる学び続ける力などが必要とされます。これらの力を統合することで、「情報デザインエンジニア」ならではの高い実践力と豊かな創造力が発揮されるのです。
こうした人材を目指す学生たちへ、
本学は以下のディプロマ·ポリシーに基づいて情報学士(専門職)の学位を授与します。
本学では専門性が求められる職業を担うための実践的な能力と、業務で創造性を発揮するための 発展的な能力、そしてプロに相応しい豊かな人間性や職業倫理観を養成。学生がこれらを着実に 身につけることができる教育の基本方針を、カリキュラム・ポリシーとしています
幅広い専門分野で求められる知識、スキルを横断的に学べるように1学部、1学科体制をしいています。
職業選択の幅を狭めることなく、情報デザインのスペシャリストを目指せます。