資料請求 LINE相談 学校説明会
オープンキャンパス
クリエーティブなスクールライフが、
あなたを待っています!
TID Campus Life Magazine
kv
Enjoy TID life! 好奇心であふれる教室、楽しい学園生活

CONTENTS

  • 001 01
  • 002 02
  • 003 03
  • 004 04
  • 005 05
  • 006 06
  • 007 07
  • 008 08
  • 009 09
  • 010 10

あなたのキャンパスライフの
「ココが楽しい♪」を教えて!

TID HAVE HUN! EVERYDAY

素敵な夢があるからこそ、TIDで学ぶ毎日はワクワクすることばかり!キャンパスにはいつも、 みんなの笑顔が咲き誇っています。
さあ今日も、新しい発見や自分自身の成長を、思いっきり楽しもう。

楽しい学校生活が待ってるよ
slide 01
slide 02
slide 03
slide 04
slide 05
slide 06
slide 07
slide 01
slide 02
slide 03
slide 04
slide 05
slide 06
slide 07
HAVE FUN! EVERYDAY
😃
HAVE FUN! EVERYDAY
😃
HAVE FUN! EVERYDAY
😃
HAVE FUN! EVERYDAY
😃
HAVE FUN! EVERYDAY
😃
HAVE FUN! EVERYDAY
😃
HAVE FUN! EVERYDAY
😃
HAVE FUN! EVERYDAY
😃
HAVE FUN! EVERYDAY
😃
HAVE FUN! EVERYDAY
😃

TID CAMPUS SNAP

個性的かつ才能あふれる
TIDの生徒たちを紹介!

TIDには勉強はもちろん、プライベートでも個性にあふれ、才能ある学生がいっぱい!
スポーツに、音楽に、日本文化……興味も人それぞれ! 学校に通う仲間たちの知られざる一面を紹介します。

#01

全員女子のダンス部でチアダンスに奮闘!

小学生の時から6年間ダンスを習っていたのですが、高校で入ったダンス部の大会でチアダンスをやることになったのがきっかけです。その高校は共学なのですが元々女子高だったということもあり、男子が少なかったのでダンス部でも周りは全員女性で男子は僕一人だけでした。なので、いわゆるボンボンを持って踊っていたのですが、すごく目立っちゃって恥ずかしかったです(笑)。でもダンスの幅は広がったので良い経験でした。

TID STORY

新設されたばかりなのですべてが本当にキレイ!

入学を決めた理由の一つに新設されたばかりの学校だからというのが大きかったですね。 本当にどこを見ても全部キレイですもん。授業は難しいものもありますが基本的には問題なく楽しんでいます。将来的にはゲーム業界や、webサイト制作の仕事に就きたいと思っています。もちろん好きな仕事をしながら、趣味のダンスやテニスも続けられたらいいな。やっぱり心も身体も健康でプライベートを充実させるのも大事ですよね。

#02

自分の書いた小説を読んで
感動してもらえることが何より嬉しいです。

既存の作品を元にした二次創作と言われる小説を書くのが趣味で、私が好きなゲーム界隈のお話を主に書いています。中学生のとき初めて見た作品にとても心を動かされて「私も人の心を動かすことができる作品を書きたい!」と思い挑戦するように。PixivやXに作品を投稿しているのですが、目に見える形で色んな人に読んでもらえたんだなというのが分かりますし、自分の作品を見て感動してもらえたと思うと本当に嬉しいです。

TID STORY

好きなことをカタチにする人の
心を動かす仕事につきたい。

将来はゲーム関連の仕事に関わりたいという理由でTIDに入学したのですが、先生方に出会えたことでCGやWEBデザイナーのお仕事も素敵だなと思うようになりました。TIDではゲームを取り入れた授業もありますし、同じ趣味の人が多くて話が合うし、先生はお話が面白くて優しい方々ばかりなので、学校へ行くのが楽しいです。これから色んなことを勉強して、好きなことをカタチにして行きたいと思います。

#03

今夏は、富士山の麓で野外フェス、
最高の時間でした!

音楽が趣味で、バンドのライブや野外フェスなども好きなので、今年は『SWEET LOVE SHOWER』という富士山と山中湖を望む場所で開催されたフェスに参加してきました。夜行バスに乗って現地で1泊したのですが、好きなアーティストの曲を自然の中で聴けて最高でした!僕自身も少し弾き語りでギターをやっていたのですが、やっぱり聴く方が好きです(笑)。 機会があればTIDには軽音サークルがあるのでバンドを組んでも楽しそうですよね。

TID STORY

放課後はみんなで秋葉原へGO!

元々CGやアニメーション関係に興味があり、学校を調べる中でTIDは様々なカリキュラムを複数選択できたり、充実した設備が魅力的に感じ入学を決めました。しかも新設されたばかりの学校ですし、情報系は設備が新しければ新しい方が良い面もあるので。授業も楽しいですけど、クラスメイトとわちゃわちゃ過ごす時間がすごく好きです。放課後はみんなで秋葉原にあるアニメ系のグッズを見に行ったり、カラオケに行って満喫しています。

#01

ファッションを自由に楽しむ
オシャレ七変化女子!

今日のファッションは、リュックが黒、靴が白でモノトーンで仕上がっちゃうところにちょっとグレーをアクセントにしたのがポイントです。その日の気分によってファッションのジャンルを変えています。めっちゃガーリー系からカジュアルなスポーティ系、大人っぽいワンピまで、本当に幅広いです。なので、この間バイト先の先輩に「Hさんって本当に七変化だよね」って言われちゃいました(笑)。これからも色んなファッションを楽しみたいと思います!

TID STORY

授業の空き時間はお気に入りのカフェへ。

授業と授業の間に空き時間があるときは、カフェや美術館に行っちゃいます。 神楽坂や九段下にお気に入りのカフェがあるのですが、そこで大好きなプリンを食べてルンルンになって午後の授業を受けています。基本は一人で行くのですが、たまたま行ったギャラリーで、アーティストの方とお話するのも刺激を受けますし、偶然の出会いという感じがして楽しいです。 ちなみにプリンはかためが好きです(笑)。

サークルを覗き見! WHY NOT JOIN US ?

学年も専攻もボーダレス!
放課後のリフレッシュに
おすすめのサークルをご紹介♪

GAME
GAME ゲーム制作サークル

憧れから現実へ、企業と共同でゲームを制作中!

「学校で将来的にゲームをつくれたらいいね」という顧問の先生の呼びかけで始まったサークルです。現在は総勢30名いるのですが、プログラマー、プランナー、プロジェクトリーダーと、大きく分けて3つの担当に分かれて、まるで小さなゲーム制作会社のような活動をしています。いまは企業の方と共同でゲームを制作しているのですが、もう少しで完成する予定です。企業の方たちと私たち学生がミーティングなどを重ねながら作業を進行しています。部長は、企業と学生の橋渡しのような内部調整をしているので、本当に社会人と変わらない役割を果たしています。学校では1年生は座学が多いので、1年生からこんな経験ができるのは本当に貴重だなと思います。ゲームが完成したら学校のパンフレットにQRコードで掲載されるので楽しみにしていてください!

顧問は世界的ヒット作を生み出した、あの先生!

サークルのメンバーは、これまでゲーム制作をしたことがない人がほとんどです。みんなで足並みを揃えて少しずつ覚えてきたので、ゲームを好きな人は気軽に入部してもらえると嬉しいです。何より、顧問の先生は世界的ヒット作品に携わられてきた大館先生です!部長含め、大館先生に憧れてTIDに入学した学生もいるくらい!そんなすごい先生の元でゲーム制作を学べることは本当に貴重ですし、他の学校では体験できないことです。それから女性の方々にもぜひ入部してもらいたいです!学校自体、女性の人数が少ないので仕方ないのですが、サークルには3名しかいなくて…。部長も女性ですしアットホームな雰囲気なので興味がある方は見学にいらしてください。メンバーも勉強やアルバイトなどを両立していて多忙なのですが、それぞれのライフスタイルに合わせて上手に調整しながら楽しく活動しています。

メンバー紹介 メンバー紹介
EVENT
EVENT イベント運営サークル

TIDのイベントをゼロから考える!
いつかは文化祭を開催したい! !

イベントサークルでは、主に学校におけるイベントの企画や運営を行うサークルです。例えばオープンキャンパスでは、体験授業やサークル告知、イベントを行いました。各サークルのリーダーによる紹介コーナーや、ちょっとしたレクリエーションをしたり、基本的には自分たちでゼロから企画・運営しています。イベント当日の機材準備からイベント進行の資料制作、司会まで、やることはとても幅広いですね。イベントも1つではなく、いくつも同時進行しているので4人1グループに分かれて、各イベントを担当しています。ちょうどイベントが終わったばかりなのですが、TIDには文化祭がないのでぜひ開催したいなと思っています。大がかりではありますが、少しでも学校を盛り上げられたらいいなと思っています!

みんなが楽しんで喜んでくれることが
何より嬉しい!

イベントサークルに入部したきっかけは、イベントを企画・運営してみたいという人や、デザインが好きで告知ポスター制作に興味がある人など様々です。授業ではパワーポイントを使うこともないので資料作りの勉強にもなっています。イチバン大変なのは、企画を立てることです。成功させるにはどんなことをすればいいか、そもそもイベントをする意味があるのか、ということまで考えます。基本的には予算が設けられていないので、学校の施設や設備を使ってより良いイベントにするために何ができるのか?と、企画を絞り出すのは大変ですが、醍醐味でもあります。メンバーと悩みながら意見を出し合いながら試行錯誤している日々です。いわゆる裏方の仕事なので華やかではないですが、人に喜んでもらえることが好き、人を支えたい、そんな思いがある人にはおすすめです。イベントが無事終了したときは何ものにも代えがたい喜びがあります。

メンバー紹介 メンバー紹介

DELICIOUS RANKING

あれもこれも食べたくなる!
学食の人気メニューは ! ?

TIDの学食は、定番メニューから季節限定のメニューまで、飽きのこないバリエーション豊富なおいしいメニューが勢ぞろい!
地域の人も利用できるので、学食はみんなのコミュニケーションの場所に。

CHEF'S COMMENT CHEF'S COMMENT
食欲そそるメニューがいっぱい!
楽しい学校生活が待ってるよ
牛丼 牛丼
唐揚げ 唐揚げ
ラーメン ラーメン
きつねうどん きつねうどん
カレー カレー

OUR TEACHER
大館 隆司 先生
PROFILE
元株式会社バンダイナムコスタジオマネージャー。CG映像からテーマパークアトラクション、家庭用&スマホゲームまで幅広い分野で活躍してきたクリエイター。プロデューサーとして、『テイルズ オブ』シリーズに長年携わり、『テイルズ オブ アライズ』では開発ゼネラルマネージャーとしてプロジェクトを管理。現在は『GYAAR Stu--dio』のマネージャーを務めている。
大舘隆司
自主性があり、面白い学生が多い
  • Q1
    先生にとって「 面白い ! 」と思う学生は?
    誰よりも先に痕跡を残そうとする学生。
    新設大学特有なのかもしれませんが、とにかく最初に痕跡を残すことが好きな学生が多い印象です。たとえば「ゲームサークルを作って良いですか?」「自販機を置いてもらえますか?」… etc.とにかく色んな提案を積極的にしてくれます。
  • Q2
    「みんなでより良い大学をつくっていこう ! 」という学生が多い?
    新しい画用紙に何のためらいもなく
    描くタイプの学生が多い(笑)
    新しい画用紙を前に「え~できない…。」とためらうタイプの子もいるじゃないですか。うちの子たちは、イチバンに飛び込んで「ワーっ!描くぞ!」と、勢いよく落書きし始める感じのタイプが多いかな。
  • Q3
    お仕事のルーティンはありますか?
    犬の散歩とお地蔵さんにお祈りする
    これは祈ることが目的ではなく「こうありたい」という自分を棚卸しするような感覚です。「いま自分はこれを望んでいるんだ」ということを再認識するために。そうすると自分のビジョンや手繰り寄せたいものを毎朝整理できて意識することができます。
  • Q4
    もし魔法がひとつ使えるとしたら?
    若返る。
    今の経験と知識とスキルだけ残して高校生になれたら最強かなと。 そしたら、もっとまわりの人を幸せにするような影響力のある人間になれると思います(笑)。
  • Q5
    今まで最高! と思ったお仕事は?
    「このゲームを作ってくれてありがとう」と 言われたとき。
    自分が携わったゲームをお客さんから「このゲームを作ってくれてありがとう」と、喜んでもらえたときがやっぱりイチバン嬉しいです。
  • Q6
    イチバン欲しいものは?
    ずっと若くいられる健康なカラダ。
    ようやくこの歳になって、おかげさまで本当に毎日楽しく過ごさせてもらっているので、長くこの時間を過ごしたいなと思ったら、やっぱり健康でいるしかないので。
  • Q7
    お休みの日の過ごし方は?
    豪華客船で日本一周の旅。
    会社を辞めて時間ができたので妻と一緒に豪華客船で日本一周しました。 10日間かけて日本全国を巡るんですけど、ごはんも食べ放題ですし、毎晩ショーもありますし、最高でした。いつか自分の持っているキャンピングカーで世界旅行をしたいな。
  • Q8
    人生のターニングポイントは?
    この先の未来に期待して、
    という意味でイマかな。
    今年がまさにターニングポイント。大学を卒業してゲーム業界に飛び込み、業界の成長と共に自分も成長して大きくなれた。良い会社人生を送れたと思うんです。そして今、教員という人生を歩み始めたので、また幸あるものになると良いなと。
  • Q9
    今まで最高! と思ったお仕事は?
    学生が頼ってくれること。
    プロの現場でゲーム制作していたことに対して尊敬し、積極的に相談してもらえることがすごく嬉しい。「こうすれば良いじゃない?」とアドバイスすると自分たちで考え始めるんです。学生主体で行動するところもTID学生の良いところであり、講師をやっていて良かったことですね。
  • Q10
    イチバン欲しいものは?
    日本のゲームを制作する人材を
    育成したいと思ったから。
    後進育成を意識し始めたときに、会社の若い子を育てるというより、もっと広い視野で「日本でコンテンツを作る人材を厚くしていくことが大事ではないか」と思い始めたのがひとつのきっかけです。それと、もともと教員免許を持っていて美術の先生になりたかったという思いもあり、ちょうど色々とタイミグが合ったという感じです。

TID REAL Life

TIDに入ったらどんな日常生活が待っている?
学生のインタビューから、
入学後の生活をシミュレーションしてみよう !

情報デザイン学科 Uさん

勉強も趣味も両立する!充実したTID生活

資格取得を目指して勉強に励みながら、しっかり趣味も楽しんでいるUさん。 将来はプログラミングを活かした仕事に就きながら充実したプライベートを描くUさんのREAL LIFEに迫ります!

情報デザイン学科 Uさんの1日!

資格を取るために勉強中です

夜は11時半に寝て朝6時半に起きるので大体7時間はしっかり睡眠を取っています。最近は授業の空き時間や放課後は、学校の図書館で勉強することが多いですね。ITパスポートの資格を取りたいのでその勉強だったり授業の予習復習をしています。宿題は家でやるよりなるべく学校で済ませるようにしています。図書館もすごくキレイですし落ち着くのでお気に入りの場所です。アルバイトも週3回ほどしているので充実した日々をおくっています。

GRAPH

休日の過ごし方は?

ディズニーにめっちゃハマってます!

ディズニーにハマっていてけっこうなペースで行っています!母に「行きすぎ!」と怒られるくらいです (笑)。特にパレードでのダンサーさんの表情を見るのが好きで。ときどき笑顔を向けてくれる感じがたまらないんです。共感してくれる方いますか(笑)? ちなみに来月も行く予定です!

学校の勉強はどうですか?

プログラミングをがんばっています!!

プログラミングは難しいと思っていましたがテストでは問題なくできたので良かったです。TIDに入学して初めて学んだのですが、高校では理系に特化したクラスだったこともあり、そんなに抵抗なく学ぶことができています。

10年後のジブンは何をしている?

好きな仕事について平和でいたい(笑)。

安定した職業に就いて趣味も続けられたらいいな。本当にそれがイチバンです。将来のことは明確には決めていませんがCG系やゲーム制作も面白そうだなと思っています。TIDでしっかり学んで進む道を決めて行きたいですね。

情報デザイン学科 Uさん
情報デザイン学科 Sさん

スーパーアクティブ&ポジティブ男子

多趣味で休日は家族とアウトドアを楽しんでいるSさん。TID卒業後は大好きなクルマの自動運転に携わる業界に進むことを 目指すSさんのREAL LIFEに迫ります!

情報デザイン学科 Sさんの1日

毎朝6時半に起きてランニング・筋トレ!

毎朝6時半に起きてランニングや筋トレをしています。体力をつけたいし、やっぱり体を動かすと気持ちいいので。走る距離はだいたい3~4kmくらいかな。アルバイトはプールの監視員と塾講師をやっています。けっこう忙しい日々なんですけど充実していますよ。ときどき学校の友達と新宿へ行って服やアクセサリーを買いに行ったり「新作飲みに行こうぜ!」と、カフェに行ってリラックスタイムを楽しんでいます。

GRAPH

休日の過ごし方は?

父と一緒に釣りを楽しんでいます。

父と釣りによく行きますね。シーバスってわかります?家から5分ぐらいのところに川があるので、夜中に出かけて。釣れた瞬間の「キター!!」というアドレナリンが出る感じがクセになるんです(笑)。それと初対面のおじちゃんたちと話すのも楽しいですよ。

将来はどうなりたい?

クルマの自動運転の開発をしたい

もともとクルマが好きなのでIoT系に進んで自動運転の開発をしたいと思っています。 GTRやワイスピ(映画)に出てくるスピード系の国産車が好きなんです。今年の6月に免許を取ったばかりなのでいずれは、そのクルマに乗ってみたいな。

10年後のジブンは何をしている?

まちがいなく楽しく生きている!

なかなか難しい質問ですね(笑)。でも、やりたいことを見つけて楽しくやっているんじゃないですかね!僕は落ち込んでクヨクヨせず切替えて立ち直れるタイプなので、一緒にいると楽しいと思いますよ(笑)。

情報デザイン学科 Sさん

TID REAL Life

家賃は?通学時間は?アルバイトは?
学生たちのリアルな
学生生活をチラっとのぞき見 !

リアルアンケートQ&A

実家暮らしが圧倒的に多い結果に!一人暮らしをしている学生は学校からの利便性を重視しながらコストをおさえ、
安心できる賃貸に住んでいるようです。また学校とのバランスを取りながらアルバイトをしている学生もたくさん!

教えて!上京あるある!
一人暮らしのお家をのぞき見
Aさんの場合
Bさんの場合
STUDENTS' FAVORITE SPOT
PARK

緑豊かで季節を感じる広場がある大島小松川公園。 学校からとても近いので、ちょっとしたリラックスタイムにおすすめのスポット。 ジョギングコースやバーベキュー広場もあるので休日ものんびり過ごせそう♪

PARK
LIBRARY

学生の人気スポットといえば図書館!ウッディでぬくもりを感じるインテリアで統一され、とても落ち着く空間です。9000冊を超える多彩な分野の蔵書が揃っているので放課後に図書館で授業の予習・復習や資格の勉強をする学生が多く利用しています。キレイで洗練され場所はとても勉強に集中できます。各証明証があれば地域住民の方や高校生も利用できる!

LIBRARY

TID なんでもお悩み相談室 TID なんでもお悩み相談室

叶内先生

叶内先生’S PROFILE

武蔵野大学教育学部卒業後、学校法人滋慶学園グループに入社。学内情報誌制作やSNS運用、学校説明会では入試説明や高校生の面談を担当。 また、オープンキャンパス学生スタッフの育成等にも携わる。 TIDの職員として、高校生・学生の夢を叶えるサポートをしている。

授業&学校生活について

初めての一人暮らしが不安です. . . 。
都外から入学する人はいますか?

初めての一人暮らしでも通いやすくて安全な生活が送れる学園専用の学生寮もあります。IHキッチンや冷蔵庫など充実の設備に加え、緊急のトラブルや病気など24時間体制で対応します。やさしい寮母さんが皆さんを見守ってくださいます。

夏休みや冬休みはありますか?

あります。春休み・夏休みは約2か月間、冬休みは約2週間程度です。 冬休みは、高校と同じくらいの期間ですが、春休みや夏休みは期間がとても長いです。

専門的な知識がなくても入学できますか?

入学できます。入学前にプログラミング経験や専門的な知識のない学生がほとんどですので、入学後、基礎からしっかりと学んでいきます。大学では専門的な知識だけでなく、数学や英語も学びますので、高校生までの内容をしっかり学んでおくと入学後安心です。

どんな人がこの大学に向いていますか?

6つの分野(IT、IoT、AI・データサイエンス、セキュリティ、CG、ゲーム)に興味がある方、好きな方。その「好き」を仕事にしたい方に向いています。加えて、グループワークや企業プロジェクトなど、チームで学ぶ機会が多いため、コミュニケーションが得意な方や好きな方にも向いているかもしれません。

将来はどんな分野で活躍できますか?

IT、IoT、AI・データサイエンス、セキュリティ、CG、ゲームの6つの分野で活躍できます。 また、IT技術と「情報デザイン」を組み合わせ、6つの分野以外にも、医療や教育・農業などのデジタル分野で活躍できます。

オープンキャンパスについて

学校説明会は開催していますか?

毎週土曜日に開催しています。また、毎週日曜日と春休みや夏休み、GWでは、オープンキャンパス(説明会+職業理解のための模擬授業)も開催しております!遠方の方や、部活動等でご都合が合わない方は、オンライン説明会や平日の個別説明会もございます。ぜひご参加ください。

オープンキャンパスは一人でもいいですか?
親と行く人はいますか?

一人での参加も大歓迎です!保護者様と一緒に参加される方が多いですが、お友達と参加する方もいます。

NEW CREATIVE ENERGY!

キャンパスツアー

エントランス

開放的で最高に気持ち良い! 大空間エントランス

毎週土曜日に開催しています。また、毎週日曜日と春休みや夏休み、GWでは、オープンキャンパス(説明会+職業理解のための模擬授業)も開催しております!遠方の方や、部活動等でご都合が合わない方は、オンライン説明会や平日の個別説明会もございます。 ぜひご参加ください。

エントランス
学生ラウンジ
学生ラウンジ

いつでもリラックスして
コミュニケーションができる
オープンスペース

目を癒すグリーンとウッディなインテリアや落ち着いた色調でまとめられた学生ラウンジ。境界をわけずにオープンな空間として、談笑をしながらリラックスできるスペースです。コミュニケーションを大切にするTIDの特徴があらわれています。

学生ラウンジ
カフェテリア
カフェテリア
カフェテリア

みんなの憩いの場でリラックス
地域のおしゃれスポット

北側に位置するウッドの温かみが心地よい227席のカフェテリアは街のおしゃれスポット。 ランチタイムにはシェフ自慢の美味しい食事や、コーヒーやお茶を楽しみながらの団らん、ゼミやサークルのミーティングの場としてたくさんの人が集まるTIDの憩いの場です。

自習室
自習室

“学び”への意欲を刺激する
最先端の設備が勢ぞろい

3Dプリンターなどを備えた実習室や自習室、学際研究室、サーバー室、3階、4階は講義室や実習室、 モーションキャプチャーのできるPCルーム室…etc. 最先端のテクノロジーが集まる好奇心と探求心を刺激する空間です!

Event Calendar

スケジュール
  • EVENT OPEN CAMPUS
  • 資料請求
  • 業界コラム